top of page

鎌倉野菜

鎌倉野菜のスープカレーの店、ぬふいちさんから 創作料理部門のお店いろどりダイニング)を開くので、其処に合う絵を描いて下さいと依頼を受けたのが10月の開店したての頃でした。その後資料を頂いて、写真なんかも色々揃えて貰ったのですが、鎌倉野菜を知らない私にはイマイチ感覚が掴めず、

実際に野菜を買って来て頂く事になったのですが、シーズン的に彩りが少ない季節で、冬野菜が出た頃にと12月まで待つ事になりました。

それで持ってきて頂いたのがこれらの野菜。

”創作料理”がキーワードで、実際に試作品等のお料理を食べさせて頂いたりして、思いついたのが、野菜の綺麗な色を見せたい!でした。ひょうたん型のカボチャは、アメリカで食べた事があり、中が綺麗な色だと知っていたので、切っちゃおう。白菜は内側の紫が綺麗なので剥いじゃおう。鎌倉五山に授かりゴロゴロ野菜を横軸に、鎌倉湘南七福神に授かり七福人参を縦軸に。彩り綺麗な野菜や花をその中心に、そうしてこの構図に決めました。

下絵はパーマネントピンクからスタート。ざっくりとその雰囲気をスケッチ。

第二段階で、野菜の基本色を。

少しずつ本物に近づいて来たのですが、その頃に野菜はしなびて来て。。。自然と描いてる絵がしなびて来たのでヤバイと思って、見ない様にすることに。

一発で決めたい鮮やかな花。重ねて色を作り出す、ニンジンのくぼみ等、3回から5回色を重ねて出来上がり。カリフラワーがどうしてもメロンパンに見えるとの指摘を得て、少し葉っぱを付けて完成しました。凄く喜んで頂けて、感謝感激です。2月のオープンに間に合ってよかったです。今度はお店の方に伺えるのを楽しみにしています。

特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page